乳房にしこり・・・? その2

 8月はじめに乳房にしこり?を発見! その続きです。

いろいろググって、「乳腺外科」で見てもらうといいことまで確認。

ここでつまずきます。「乳腺外科」ってどこにあるのだ???

調べたら、近所に1件、3駅となりに1件ありました。

ただ、診療日がめっちゃ少ない! 近所のは金曜だけ。3駅となりも金・土だけ。

病気としてはかなり限定されるので、少ないんですかね。

3駅となりの病院がWEB予約できたので、ぽちっと予約しました。

予約してから1週間。

乳房の赤いぽち&しこりは、よくなってるような悪くなっているような、素人には まったくわからない状態なので、ちゃんと逃げずに行きました。

人生初の乳腺外科。あれ、思ったより混んでる?意外。

待ち時間眺めていると、ほとんどが乳がん検診の方のようでした。

市の案内で来た人が多いようで、マンモか超音波を受けて診察、って流れのようです。

ワタシは乳がん検診は、人間ドックで受けているので(マンモ・超音波を毎年交互に)病院でやったことはないのですが、確か数年前、無料で受けられる案内が来ていたような? 

ちゃんと利用したいですね。

1回目の診察は、見る&触診。

一目で「たぶんアテロームですね」と。

あ、あて・・・?

「粉瘤」ともいわれる良性のできもので、悪いものではないので薬で抑えましょう、念のため来週超音波でも確認しましょう、ということで、薬だけもらって次回予約して帰りました。

粉瘤とは何ぞや・・・ですが、とりあえず薬で治るものらしくてよかった!!(←大きな勘違いでしたが)

2回目は超音波でも確認。

前回とは違う先生でしたが、やはり粉瘤ですね、ということでした。

  • 皮膚の下に、袋状のものができて角質や垢がたまってしまう良性の腫瘍
  • にきびみたいなもの
  • 体のどこにでもできるもので、皮膚科でも診療できる
  • 薬で抑えることはできるが、完全に治すには切開して膿を出す必要がある。切開するかは様子を見てからいい

薬だけで治るものではないけど、とりあえず様子見で、来週また診察ってことなので、薬をもらって帰りました。

前回もらった薬(抗生物質)で毎日ひどい下痢になってしまったので(もともと下痢しやすい体質)、薬の変更&整腸剤で様子を見ることに。

3回目の診察。

今回も違う先生で、ひどくなってない&下痢が続いている、なら、薬もやめて様子を見ましょうか、となりました。

まだ治ってないんだけどいいんだろうか、でも下痢が続くのは嫌だし・・・。

モヤモヤしつつ、乳腺外科を後にしました。

★ランキング参加中★応援よろしくお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へにほんブログ村

子宮筋腫ランキングへ

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


contents
閉じる