1週間の入院で必要なものは? 実際に使ったおすすめ持ち物紹介②

大量に持っていった入院に必要な持ち物のまとめの続きです。

女性のわたしが、開腹手術の1週間の入院で必要だったもの、実際に使ったものを紹介します。

contents

入院におすすめの持ち物 お手入れ・日用品系

洗顔セット

手術前と退院直前だけ使いました。前かがみがお腹痛くて、あまり洗顔したくなかった・・・

化粧水、乳液、試供品でもらった美容液

化粧水、乳液は、動けるようになってからはほぼ毎日。

洗顔しない分、顔を拭いてからコットンにたっぷりつけて拭き取ってました。

ボディソープ&タオル

使いました。

シャンプーセット(試供品祭り)

看護師さんに洗髪を数回してもらったので、がっつり使いました。

試供品だと人にやってもらうには量が中途半端になりがちなので、旅行用のミニボトルの方がよかったかな、と。

歯磨きセット

動けるようになってからは毎日。

くし、ゴム 

髪を洗えないとき、ゴムでまとめてる方が落ち着きました。

コットン

めっちゃ使いました。顔洗えない分、大活躍です。

さらさらパウダーシート

体拭きタオルは毎日貸してもらえたので、あまり使わず。ちょっとさっぱりしたいときに使ったくらい。

ボディクリーム、ハンドクリーム、リップクリーム

ボディクリームは、お腹やかぶれたとこにたっぷり使いました。

美容液シート

持ってきたからには使わねば、という使命感で2回ほど。

日焼け止め

使わず

マスク

持っていったのは使わず。全病室に備え付けのがあって、病棟出るときはそっち使ってました。

ボックスティッシュ、ポケットティッシュ(保湿タイプ)

使いました

ウエットティッシュ(ノンアルコールと除菌の2タイプ)

ノンアルコールタイプ、持っていってよかった!

洗顔できないとき、これで顔拭いてました。他にもいろいろガッツリ使ってました。

ナプキン(昼用10、夜用5)(予定通りだと入院中に生理になるはず)

手術翌日に生理になり、大量だったので、一番大きい夜用を補充。

でも生理は3日ほどで終わり、あとは昼用を安心のためにつけてました。

アイマスク&耳栓(飛行機でもらったものが出てきました)

使わず。

入院におすすめの持ち物 便利系

組み立てボックス

便利でした。下に写真も載せますが、どさっと入れても大丈夫。

時計

100円ショップのデジタル時計を持っていったけど、数字が見づらくて、同じく100円ショップのアナログ時計を追加。

時間って結構見るので、あってよかったです。

S字フックかご&壁掛けポケット

S字フックとかごは使いまくりました。手すりにいろいろかけておくとほんと便利。

写真、下に載せときます。

小さいバッグ、中くらいのバッグ

病院内散歩のときや、洗濯持って帰ってもらうときに活躍

ナイロン袋

ゴミ箱がベッドから少し遠い位置にあるので、手すりに袋かけて使ってました

延長コード携帯充電器

どちらも重宝!

ハンガー

常備ハンガーは2本ありました。延長コードを引っ掛けたりするのにも使えて便利でした。(床に置くとかがまなきゃいけなくてつらい)

入院におすすめの持ち物 暇つぶし系

6冊持ってって2冊読みました。カラダが楽になってくると、読みたくなった。

3DS

使わず

パソコン・DVD

暇つぶしグッズで一番使いました。

ボーッと眺めてるだけでいいので、本より楽。ライブDVD、バラエティだったので、考えずにすむものだったのがよかったかな。

クイズ雑誌

手術前だけ。

ペン&ノート

ブログ用にメモするのに活躍。あと、尿量や飲水量など、結構書かないといけないものあったので、ペンは必須かと。

追加したのものはクッション。腰が痛くてたまらなかったので、クッションをいくつか持ってきてもらって、楽な体勢を探し続けてました。

あと手術前に売店で6本水のペットボトルを購入。

最初の頃はこれにストローキャップさして飲んでました。(私の買ったストローキャップ、最初買った「○然水」には合わず、「い○はす」を追加購入…)

入院におすすめの持ち物 収納写真を公開!

グッズはこんな感じで収納。

入院直後の写真。まだ整理整頓されてます。

小物系は組み立てボックスにガサッと入れてました。

かごには水回り系グッズを入れてます。最初ロッカーの中に吊るしてたけど、めんどくさいのでタオル掛けバーに移動。

ほぼなんでもここに吊るしてました。(かご&S字フック)

そして退院直前の写真。

荒れてますね(笑)  生活感が・・・!

よく使うものは吊るすか、近い場所に置いとくのが本当に便利です。

術後すぐはちょっとした動きでも痛むので、なるべく手の届くところに物を置きたい。

★ランキング参加中★応援よろしくお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へにほんブログ村

子宮筋腫ランキングへ

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


contents
閉じる