乳房にしこり・・・? その1

2年半ぶりの子宮筋腫経過観察に行ったことを先日書きましたが、行くきっかけの1つ、それは「乳房のしこりの発見」です。

8月はじめごろ、乳房の下側が、赤くぽちっと腫れていることに気づきました。

手足も蚊にかまれだしたころだったので、「蚊めっ!こんなデリケートなところまで・・・っ」と思ってました。

でも、ほかのかまれたところがフツーに治っていく中、この赤いぽちっだけは、治る気配がない。

治るどころか、日に日に赤いぽちっが大きく、ひどくなっている気が。

恐る恐る触ってみると、ぽちの下が、コリコリしている・・・???

もももももしかして・・・????

気になったことはググります。筋腫のときと同じです。

  • しこりができるのは、乳がんだけでなく、炎症でも起きる
  • 赤く腫れているときは乳がんじゃない可能性が高いけど、でも乳がんであることもある
  • 乳がんのしこりは、さわっても痛くない

ググった結果だと、ワタシのしこりは乳がんのしこりじゃない可能性が高い。

このまま放置しててもよさそうだけど、でももしものすっごい低確率で乳がんのほうのしこりだったらどうしよう。

でも、こんなことで病院に行ってもいいものなんだろうか。

お医者さんに「そんな大したことじゃないことで来やがって」って思われないだろうか。

(ワタシが病院に行くのをためらう理由のほとんどがコレ)

そんなワタシのモヤモヤを消してくれたのは、あるサイトでのお医者さんの言葉でした。

「こんなちょっとしたことで来てすみません、という患者さんがいますが、医者はそんなことは思いません。大したことじゃないときは、それがわかることが大事なんです。来てくれるほうがいいんです」
(意訳してます)

この言葉に後押しされて、人生初の「乳腺外科」への予約をぽちっと入れました。

(でも予約してからも、予約の日までによくなってきたらやめよう、とかまだ思ってましたけど・・・) 

★ランキング参加中★応援よろしくお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へにほんブログ村

子宮筋腫ランキングへ

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


contents
閉じる