退院後1週間・傷が!!【子宮筋腫手術記】

退院して1週間が経ちました(術後15日目)。そして記事がリアル日付に追いつきました。

元気そうに思えても無理は禁物!を実感した1週間です。

退院2日目

ベッドから起き上がるときはちょっと痛むけれど、それ以外は特に痛みなし。

ってことで、ランチついでに薬局巡りをしてみます。

傷をきれいにするにはテープ貼るのがいいとの情報が多いので、テープ探しの旅です。

でも探し求めるテープがなかなかない・・・。

家の近所の3軒にはなく、少し遠くの薬局まで散歩してみました。(テープについてはまた別途)

この日歩いたのは、休み休みで1時間くらい。特に疲労感もなし。

寝てるより座ってるほうが楽だし、今すぐでも仕事復帰できるんじゃ?な感じでした。

唯一気になったのは、おパンツ下に入れてるタンクトップの裾に、ちょっとだ黄茶色いシミがついてること。

退院3日目

この日も特に痛みはなかったので、休み休みで1時間くらい散歩。

歩いて15分くらいするとちょっとお腹がチクチクしてきますが、しばらくすると治まるので、こんなもんか、ぐらいであまり気にしない。

けど、夕飯でミネストローネをたっぷり食べた頃から、お腹のチクチクが気になりだします。

チクチクが強くなっている?! 食べ過ぎてお腹の膨らんで、傷に触ってる?!

とりあえずベッドに横になるとちょっと楽に。でもチクチクチクチク。

気になって傷口を見ると、おへそ上のテープがとれかけてて、そして傷口が開いてる?!?!

上3センチくらい傷が少し開いて、ちょっと浸出液が出てます。

ひいいいぃぃ!! チクチクの原因はこれだったのか!!

とりあえずこれ以上開かないように、貼られてるテープの上に買ったテープを貼り、補強。

退院間もないのに歩き回ったことがダメだった?座ってる時間が長いのがダメだった?

この3日間の行動を振り返り、原因はわからないけど後悔しまくりです。

おとなしく寝てればよかったのか・・・(泣)

退院4日目

変わったことがあったら連絡くださいね、と言ってくれてたけど、こんなことで連絡していいものか。

悩みつつ、病院へ電話し、外来で診察を受けることに。

約1時間待ち、手術日以来のまつエク先生の診察です。

「傷が開いてきちゃって・・・」

「ああ・・・脂肪が多いと傷がくっつきにくいんですよね・・・、自然にお肉が盛り上がるのを待つしかないですね

!!!!!

そういえばそんなこと、手術前にも聞きましたね!  憎っくき脂肪!!(貯めたのはワタシ)

「これ以上広がる感じはしないので、今のようにテープを貼るか、液がたくさん出るようならガーゼを当てておいてください。毎日テープはがしてシャワーで洗ってくださいね」

「あの、週末新幹線で実家に帰ろうと思ってるんですけど・・・」

「大丈夫。問題ないですよ」

脂肪のせいであることが判明し、あっさり診察終了。

でもやっぱり、数日は歩き回らずゆっくりしてたほうがよかったのかなー、とは思います。

退院5、6日目

歩き回らないほうがいいのかも?と思いつつ、寝てばっかりも疲れるので、散歩は休み休みの1時間くらいにし、家では基本ベッドでゴロゴロしてました。

おへそ上の傷はまだ少し液が出てるけれど広がることはなく、ただ、下の方のくっついてたはずのとこが、M字のように開いてきて。こっちもテープでガードです。

おへそ上から、開いてる(3cmくらい)→閉じてる(10cmくらい)→開いてる(3cmくらい)となってます。これ以上開きませんように!!

退院7日目

これまでは近所しか散歩してなかったけど、今日は都心へGO!です。

電車:痛くない!響かない!(でも座りたくて乗り換えずにずっと各停)

都心:人が多くてビビります。歩くスピードについていけない!こんなスタスタ都会人は歩いてるんですね。

壁際を邪魔にならないように歩きます。人が多いと予測できない動きをする人もいるので、無意識にお腹に手を当ててかばいながら歩いてました。

ちょっと傷口がチリチリするけれど、都心外出、問題なくクリアです!

★ランキング参加中★応援よろしくお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へにほんブログ村

子宮筋腫ランキングへ

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


contents
閉じる