術後4週目・痛み復活?!【子宮筋腫手術記】

術後4週目、退院後3週目。

カラダの状況がコロコロ変わって、ドキドキしてる毎日です。

痛みについて

先週は実家でマンガ読んだりドラマ見たりして過ごしてたのでほぼ痛みなしだったけど、、

今週我が家に戻ってきて、また出歩き始めたことが原因なのかほかの原因なのか、お腹がシクシク痛むように・・・。

特に、寝た状態から起き上がる時の痛みが強くなってて、なぜだーー?   

退院後はじめてロキソニンのお世話になりました。

術後はじめての(じゃないけど)生理

生理始まりました。予定日通り!

ちょっと恐ろしいです・・・カラダってすごい。

手術翌日に生理になったので正確には「初回」じゃないんですけど、ちゃんとカラダが回復してからははじめてなので「初回」としておきます。

量はこれまでと変わらないかな。まだ子宮が大きいらしいので、そんなに変わらないんですかね。

手術翌日のがあふれ出たのは、やっぱ血液サラサラ注射の影響だったのかな。

生理痛はよくわからず・・・。

もともと生理痛ほとんどなく、たまーにお腹がズーンと重痛い感じがあったくらい。

今回そういう感じはなく、上の痛みにも書いたように、シクシクキリキリするのです。

痛みが復活したのが生理始まってからなので、生理痛なのかな?  

もしくは生理で子宮が動いてる(?)から切ったとこが痛んでるのか…。

じっとしてると痛くないけど、動き出す時とか動いてる時とかに、これまではなかったシクシクキリキリが始まるのです。

傷口の下とドレーン傷下あたり。来週にはおさまるかなあ。

でも生理、無事始まってよかった。

あれだけ切った縫ったしてもちゃんと元どおり動き出すんですねー。

活動量

実家で寝たきり生活してたので、やばいと思い、また散歩再開してます。

30分歩いて、一休みして、また30分、的な感じで。

さすがにシクシクキリキリがひどかった日は10分で疲れて、早々に家に帰って寝てました。

歩くスピードも速くなってきました。まだ走るのは怖くてできてないけど…(たぶん傷に響く・・・)

都心に出かけたり友達の家に行ったり、毎日活動してたのでさすがに疲れが出たのか、昨日は帰ってきてすぐに寝ちゃいました。

元気になったつもりでも、まだ体力は回復しきってないのかなー。

平日に遊べるなんて今しかないからいろいろしたくなるんだけど、無理は禁物。

来週末からは仕事復帰予定です。

先週までは楽勝と思ってたけど、今週の痛み具合だとちょっと不安…。まあぼちぼち復帰して、慣れていかなきゃですね。

(稼がなくていいなら、年末まで休みたい・・・(笑))

★ランキング参加中★応援よろしくお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へにほんブログ村

子宮筋腫ランキングへ

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


contents
閉じる