術後3週目・傷口の変化【子宮筋腫手術記】

台風18号、ヤバいですね。

土砂災害警報が出たり、隣の市に記録的短時間大雨情報が出たりして、ドキドキしてます…

さて、術後23日目の傷口の様子です。

12日目に傷口が開き、テープを貼り、あまり歩き回らずじっとしてて、傷口はどうなったか・・・。

前回テープを貼りなおしてから1週間経ったので、シャワーできちんと洗うためにはがしてみました。

(病院で貼られたテープで剥がれてないのはそのまま)

※傷が開いたときの記事はこちら 退院後1週間・傷が!!【子宮筋腫手術記】

今回も間を空けて写真載せますね。見たくない方はここでお戻りくださいませ。

自分で貼ったテープ、はがしてみました(病院のはそのまま)

傷口赤いですが、浸出液は出てなくて、乾いてます。よかった!かぶれてもなさそう。

赤い幅は、おへそ上(写真下)だと広いとこで3〜4mmくらい、おへそ下(写真上)だと2〜3mmくらいですかね。

その部分がちょっとへこんでる感じです。

1週間前はヘコミの段(おへそ下は左右の高さの差)が結構あったんですけど、やや滑らかになってきてる気が。このまま平らになってくれ〜!

病院のテープは残ってるとこは、逆に傷口がプクっと膨らんでます。

テープの糊なのか薄皮なのか、傷口の上に白い皮がついてました。恐る恐るはがしました。

あ、写真左の痣っぽいのが、ドレーン抜いた痕(液がドバッと出たほう)です。結構しっかり残ってます。

シャワーあと。何が変わったでしょうか?

間違い探しレベルですね(笑)  シャワー後です。

ボディーソープをあわ立てて、優しくくるくる洗います。シミそうだけど、シミません。痛くないです。

洗ってるうちに、病院のテープが一枚はがれちゃいました(真ん中あたり)。

全体がふやけたので、黒くついてカサブタがはがれました(こちらも真ん中あたり)。

血が出てきたらどうしよーーーと思ったけど、大丈夫でした。スルッとはがれたー!

浸出液が固まってたものもはがれて、全体的にきれいになった気がします。

またテープ貼りました

開いてたとこにはステリストリップテープを、その間にシリコーンテープを貼りました。

はがれたとこはそのままでいいと言われてるけれど、また開くんじゃないか、どんどん広がるんじゃないかとドキドキするので、全体に貼ってます。

はがしちゃうと、屈んだりお腹に力入れる姿勢をとるのが、ちょっと怖いです。

開くわけないのは頭でわかってるけど、怖い。

気持ちの問題だけど、うっすいテープ1枚で安心感が全然違うのです。

(1回目の手術のときは、テープなんて貼ってなかったと思います。でも結構長い間腹帯をしてた気が。それで安心感があったのかな?)

このまま順調に治っていきますように!

★ランキング参加中★応援よろしくお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へにほんブログ村

子宮筋腫ランキングへ

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


contents
閉じる