入院5日目(術後3日) いろいろスッキリ!【子宮筋腫手術記】

contents

8月28日(月) 術後3日目

常に何かの点滴が入ってる状態は変わらないけど、看護師さんの来るタイミングが1時間に1回ぐらいになったので、昨日までより少しは長く眠れるようになりました。よかった!

待望の、待望のガスがやっと出ました!!!

昨日の夜中に「ぷすぅぅー」と、おならだよね?と心配になるくらい軽いものが出まして。

そのときは看護師さんと「微妙だねー」って雰囲気だったんですが、明け方ぐらいから、おなかぐるぐる→ぷぷぷぷっ→ぐるぐる→ぷぷぶぷっ、とすごく出るように!

やっぱり昨日歩けたのがよかったんだろうか。出てくれて本当によかった!!

今日は大部屋に戻りましょう、ってことでその第一歩として尿管が抜かれます。

体験ブログだと「痛い」って言ってる人が多かったのでドキドキソワソワ。「リラックスして、息吐いてー」と言われてる間に、なんの違和感も痛みもなく終わってました!

抜いたあとの最初のおしっこも、何の痛みも違和感もなく、いつも通りでした。うまく入れてくれてありがとう!

ガス出たけどご飯OKか確認するために、今日もレントゲンを撮りに行きます。

昨日は車椅子で連れてってくれたけど、今日は「歩いて行きましょう。ついて行きますね」と。

怖いけど、それだけ1日1日回復してってるってことなんですよね。ヨボヨボ歩きだけど。

病棟に戻ったら、ベッドが陣痛室から大部屋に移されてました。

個室じゃなくなるのは残念だけど荷物のある部屋にやっともどれる〜!

レントゲンも問題なかったということで、やっとご飯です!!!

重湯、ポタージュ、ゼリー、ジョア。

噛み応えゼロ!だけど3日半ぶりの口からのご飯なので、それだけでおいしい〜!

普通なら1食ずつランクアップしていくけれど、腸の動きが良くないってことで、1日ずつのランクアップに。普通のご飯食べれるまで、あと4日・・・(泣)

ドレーンからの排出も少なくなったので、こちらの2本も抜かれる時が来ました。

これも痛みなくスルッと抜かれました。抜いたあとの穴にはテープが貼られてるだけ・・・明らかに穴だったけど、ダイジョウブ??

・・・と不安になりながら、髪を洗ったり(スッキリ!)して過ごしてたら、テープから液が溢れ出してきた!

前かがみの姿勢でいることが多かったから!? 慌ててナースコールしたけれど、看護師さんは慌てずテープをペリッとはがし、厚めのガーゼに張り替えて終了。

ドキドキするけど、そんなもんなんですね。

さすがに重湯には美味しさを感じなくなりました。慣れって怖い。でも卵豆腐と清汁はおいしくて満足!

このあたりで、これまで感じなかったお腹の痛みをズキズキ感じるように。

とうとう背中の痛み止めが空になったよう。ああああっ! 不安でたまらない!

今日管を抜くこともできるけれど、痛みが強くなって内服だと耐えられないかもなので(背中の痛み止めはオカワリ可能)、明日まで様子をみましょう、となりました。

とりあえずロキソニン飲んで、寝てる間に痛くならないことを祈りながら眠りにつきました。

★ランキング参加中★応援よろしくお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へにほんブログ村

子宮筋腫ランキングへ

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


contents
閉じる